Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

「趣味が欲しい」

こんにちは。突然ですが、今日は趣味の話しをしたいと思います。と突然切り出したのも、私の趣味について考えてみたかったからです。

 

ストレスを溜めないためには、仕事と趣味のバランスが大切という記事を目にしたんですが、私には趣味という趣味がありません。仕事が趣味だったから、病気になったのかなぁと思うくらいです。

 

だから、「趣味は○○です!」と答えられる人がうらやましいなと思う感じで、病気がだんだん回復してきてからは、主治医に「○○さんのしたいことをして過ごしてくださいね」と言われ困ったことを覚えています。

 

というか、今でも病院に行くとそういわれるので困っています。もしかすると趣味になっていたのかな?と思うんのが唯一ゴルフです。いや、趣味の足下にも及ばない位で、すぐやめてしまったのですが3ヶ月くらいはまっていました。

 

私は「熱しやすく冷めやすい」という言葉がぴったりの人間で、ようやくラウンドできるかな。というくらいでほんと数回ラウンドしてやめたのが、病気になるまだ前。続けたら上手になっていたかな…?なんて思ったりしています。

 

ゴルフのラウンドって思ったより安いんですよね。僕が務めていた会社は、納期が近くなると土日も仕事で…。でもそのぶん、平日に代休をもらえていたので、そこで何度かラウンドしました。

 

お金持ちのスポーツで、稼いでいるおじさんしかいけないものと思っていたのに、ゴルフクラブは中古で3万位だったし、ラウンドに行った時も若い女子も多くビックリでしたよ。

 

とは言え、今の状態ではゴルフなんて到底行けるものではありませんが…。何かいい趣味があればいいんですけどね。趣味について考えるつもりがゴルフについてみたいになってしまいましたね。早く私もいい趣味を見つけたいです。って、その前に仕事ですね…笑