Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

就職活動の失敗歴

今日は、変な夢を見ました。最近は、幻覚を見ることも減ってきたけれど、幻覚を想像させる夢は、わたしにとって、とても怖いもののひとつです。

 

今日もPCで、就職活動中です。ただ、「マイマイリンク」というサイトを眺めているだけなので、就職活動と言えるほどのものではありませんが…。電話応対のバイトが、一番給料がいい模様…。

 

http://mymylink.jp/info.php?type=job&id=J0000095

 

バイトかぁ…。できれば正社員がいいかなと思っているのですが…。幻覚が見えなくなり、妄想が落ち着いてから、私は、就職活動を始めました。

 

外に出るのも、電車に乗るのも、面接の日が決まると、一週間前から不安になる位でしたが、それでもこれ以上親に迷惑かけられないという思いでいっぱいだったんです。

 

元々はマイナビとか、リクルート雑誌を読みあさり就職活動をしていました。しかし、17社受けて17社敗退…。

 

2.3社くらい受けて引きこもりへ逆戻り、1社受けて引きこもり、また1社受けて引きこもりの繰り返しです。もう、「落ちる事が分かっているのに、なんで面接に行くんだろう…」という気持ちでした。

 

面接会場に行くまでに体調が悪くなって、引き返したこともあります。病気のせいで10時間以上寝ることもり、早く寝たにもかかわらず、起きられなくて面接に行けなかったことも。もう働くことを諦め、生活保護で生活していこう、とすら思いました。

 

そして、引きこもりのしている期間がまた長くなり、そんなとき、知人に障がい者手帳を勧められました。

 

長くなりそうなので、今日はこの辺で。また障がい者手帳のことについて追記します。