Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

「私の人生録」

私が病気になった経緯や、病気になってから取得した障害者手帳の事などを以前書きましたが、せっかくなので、もっと自分の事を書きたいと思います。自分が自分を振り返るいい機会かな……なんて。

 

統合失調症を数年前に発症した、アラサーおやじです。一応女性とお付き合いの経験はありますが、世でいう非モテ男子です。

 

中肉中背。デブでもなければ、痩せてもなく、働いていた当時は、いわゆるフツーのどこにでもいる感じのサラリーマンでした。

 

まあしいて言うなら、タイピングだけは得意です。人との付き合いがちょっと苦手でしたが、学生の頃は少ないながら友達もいましたし、幸せといえるかわかりませんが、そこそこ人並みの人生を送ってきました。

 

が数年前に発症した統合失調症で人生が一変。最初はだるい、体が思うように動かないという症状から、だんだん幻覚、幻聴に悩まされる様になり、長期休暇の後退職。その後も病気と闘い、少し前に障害者手帳を取得しました。

 

ここ5年こんな感じ。

 

2011年:普通のサラリーマンとしてWeb制作会社に勤務

2012年:12時間勤務の時もあったが仕事は楽しくプライベートも充実していた

2013年:体調の変化を感じ始めるも、仕事が忙しく土日返上で仕事

         3か月間の休職後、3ヶ月仕事に復帰したもの、そのまま退職

(当時の日記を見てみると支離滅裂。意味の分からない文章が残されており自分でも笑ってしまう。この病気は本当に怖いと思う)

2014年:その後も、幻覚・幻聴の症状が強く1年程度自宅療養

2015年:体調が落ち着いてきたため就職活動を開始・17社受けて17社敗退

2016年:障碍者手帳取得後、障害者求人から就職活動中

(いまだ幻聴と幻覚に悩まされているがカウンセリングにより通常の生活を少しずつ取り戻す。)

 

統合失調症・文章」で検索するとかなりいろいろ出てくるが、多分当時の私はあんな感じ。自分でもよく人間に戻ってこれたなぁと不思議なくらい。

 

家族と担当医に感謝です。今、自分のここ数年を振り返ってこうやって普通に生きていることすらありがたく思える。今同じ病気で幻聴・幻覚に悩まされている人、悩んでいる人、諦めないでほしいです。そして、家族の方々、どうか見守ってあげて下さい。

 

なんだか、変な感じになってしまいましたが、今日はこの辺で。