Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

料理男子

さて趣味探しの件ですが、最近少し気になっていることを見つけました。料理です。料理といっても母の料理を少し手伝う程度なのですが、先日母の友人から、母がドレッシングのレシピをもらったらしく、そのレシピが食卓に置いてありまして。

 

簡単そうだったから作ってみたんです。甘酒ドレッシングなる変わったドレッシングだったのですが、私が買ってきた甘酒がちょうあったんで作ってみました。玉ねぎと、しょうゆと甘酒とオリーブオイルを混ぜ合わせるだけとかなり簡単なものなのですが、オリーブオイルが無かったのでバージンオリーブオイルを買って、生で使うなら甘いものがいいかなと新玉ねぎを購入。新玉ねぎを水にさらして、みじん切りにしたらあとは混ぜるだけ。

 

美味しくなさそうと思いながら(じゃあ、なんで作ったんだよ。)出来上がってみると、かなりおいしい!ペロッとサラダを大盛りで食べましたよ。何が嬉しいって、母が喜んでくれるのがうれしかったです。美味しかったし、簡単だったのでよかったらみなさんもどうぞ。

 

レシピ

玉ねぎ1/4個、米麹甘酒・EXバージンオリーブオイル・酢各1/4カップをいれてしょうゆを大さじ1、塩コショウ 少々

 

玉ねぎをみじん切りにしたら、材料を全部混ぜて出来上がりです。

 

これでしばらく、サラダを美味しく食べられそうです。ちなみに間違っていただけなんですが、米麹甘酒ではなく、酒粕の甘酒を使って作ってしまったようです。でも美味しかったのでこちらでも大丈夫かと思います。ではまた。