Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

「事務職が一番候補」

こんにちは。寝る前に最近自己分析をしています。どんな仕事が出来るのか、いや、どんな仕事なら出来るのかです。ここ最近は病状も落ち着いています(これは働いていないからかもしれませんが…)

 

やりたい事と、できることが異なるのが大きな問題と思っているのですが、自分のやりたい職種についたとしても、周りに迷惑をかけることだけにはなりたくありません。

 

そうなると、web制作会社で働くのは難しいかなと思ってき始めたのと、障害者求人にはこういった類の職種があまりない様です。

 

SEとかエンジニアの募集は見つけたのですが、こちらは私がやりたい事とは少し違いますし…でも今後の事、将来のことを考えたら、クライアントと極力関わらない事務方がいいかなというのが今のところの結論です。

 

事務だと女性が多いのかなぁ…。でも大きな会社だと男女問わずいそうですよね。いや、人が多いのは人が多いので問題な気がしますが…。でもとりあえず、事務系の就職を見てみる事にします。

 

うーん。こんな簡単決めていい話なのでしょうか。就職が決まったら、その会社で一生働いていきたいと思っています。となると、定年まで働くとなるとやっぱり「ストレスがない」ということを基準に仕事を選んだ方がいいかなと思って…。

 

精神疾患から復帰して、就職しようとしている友達でもいたらなぁ…と思う今日この頃です。では。