Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

mymy link ~おうえんコメント~

ここ何回かのブログは、趣味やら、元彼女の話やらで、就職活動の話が出来ていませんでしたが、少しずつチェックしてはいるんです。

 

ただ、最近は幻覚が酷く、就職しなくてもいいという小人が来て困っているのも事実…。とはいえ、今日もマイマイリンクとチャレンジ、ハローワークのHPなんかを見ています。

 

今までは、流し流しでしか見ていなかったのですが、マイマイリンクでちょっと面白い機能を見つけました。

 

“あなたは自分のプロフィールを入力するだけでなく自身を応援してくれる人・機関に対しておうえんコメントを書いてもらうことができます。

 

あなたからのおうえん(推薦状)依頼に対して特別支援学校・就労支援機関そして家族はあなたの不安な就職活動をバックアップするために、プロフィールに第三者としておうえん(推薦状)を追記することができ、より立体的に本人をプレゼンテーションすることが可能となります。“

 

参照:http://mymylink.jp/page.php?p=supporter

 

なにやら、周りの人に頼んで私の推薦状を書いてもらって、会社に提出してくれる模様。業界初の機能らしいのですが、実際、誰かにこういうことを頼むのは、親くらいしかいないかなぁと思いながら眺めていました。

 

推薦状って、確か中学の頃に学校の先生に書いてもらったような気がするなぁ。懐かしいですね。でも何を書いてもらうんだろう…と思いましたが、私が考えることではないですよね。応募できそうな案件を見つけたら誰かに頼んでみたいと思います。

 

この小人から解放されるには、時間がかかりそうですが…。

 

でも、こういう機能があるのは嬉しいですよね。私はあまり大人しいとは言いにくい性格なのですが、きっと精神的な病気にかかっている方は、人にいろいろ発言できない人も多いと思うんです。だからこういう機能はそういう意味でも便利そうですよね。いつか使えたらいいなと思います。では今日はこのへんで。