Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

元彼女との距離感

先日のマイマイリンクのおうえん団機能なるもの、頼むとしたら親くらいかなぁと思っていたのですが、(あっこれです。http://mymylink.jp/page.php?p=supporter)

 

友達や彼女でもいいんですかね?いや、正しくは元彼女ですが、特別支援学校・就労支援機関そして家族ってかいてあるから、彼女はダメですかね。いや、元彼女ならもっとだめですよね…。

 

そろそろ前を向いた方がいいのはわかっているのですが、たまに来たよと母から話を聞くとなかなか…まだ私のことを思ってくれているのでは…とか期待してしまうわけで…。

 

でも、自分から分かれると決めたのですから、よりを戻したいとは思ってないんです。ちゃんと就職できて、身体もよくなってっていう日がいつ来るかわからないですし、たまに幻覚で叫び始める自分ですから、家族が築けるには程遠い状況です。

 

こういう病気の方って、恋愛しているんですかね?できてる人って、相手の方が相当理解あるか、何も考えていないか…っていうと失礼ですが、本当にすごいなって思います。

 

だから、彼女がそばにいなくなったことに関しては、それでよかったというか、つらく当たって後悔の念があるよりかはいいかなとか、このまま一緒にいても先が分からないしなとか。

 

病気になる前は、よく彼女が結婚について話してくれていたんです。いわゆるゼクハラなんてものを受けた時期もあって。今考えてみればゼクハラして頂けるだけありがたいですよね。いや、気づけば元彼女の話ばかりになってしまっていますね。

 

いや辞めなければ。でもここでは、ちょっとくらいいいですよね。日記ですから。もう少しだけ続けると、先週も元彼女が母に会いに来ていたんです。「○○君にもどうぞ」とお菓子を持ってきてくれたようです。私は元彼女が来ても、基本的に自分の部屋からは出ません。

 

うーん、変かもしれないのですが、まだ未練がないといったらうそになるし、でもよりを戻したところで、夜中に発狂することは目に見えているし…。なんで私がこんな病気なのでしょう。なんでこんなことになったのでしょう。