Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

就職活動に前向きになれない私

「私」の病状は少し特殊なのか、幻覚が見えたり意味不明な言動をしたりすることもあるのですが、こうやって普通でいられる時間もあります。

 

病院の先生曰く、いろんなケースがあるからという話でしたが、これで自分を障害者といっていいのか悩むことも少なくありません。なんだか世間に申し訳なくて…。

 

でも、変なのは事実なので、就職活動もいろいろ悩みます。就職して、この小人たちが現れたらどう対応すればいいのか、周りの人に変な風に思われないか、発狂したらどうしようとか。

 

もちろん就職活動したくない、就職したくないというわけではありませんが、なんだか複雑な所です。

 

先日のマイマイリンクの応援団機能の話の隣に、こんな文面がありました。

 

マイマイリンクを運営するスタートライン社は、毎日220名以上の障がい者の職業生活支援の接点を持っております。”

 

参照:http://mymylink.jp/page.php?p=supporter

 

でもこの220人のうち、どのくらいが精神障碍者なんだろう…と。相談ツールがあるのですが、なかなかここのボタンを押す勇気がなく…。わかってるんです。簡単な事ですよね。もっと前向きにならなきゃ…と思いつつクリックできない自分…。もどかしいですよね。

 

ここ最近、小人が増え、元彼女の声が聞こえます。僕の悪口ばかり言うんです。幻覚です。幻聴です。わかっているんですが。いったん時間をおかないとわからないんです。当時は四六時中わからなかったので大変でした。今は、まだましというところでしょうか。

 

同じ病状の方で就職活動されている方、そんな方の話が聞ければなぁ。というかこんな症状を抱えて本当に就職先があるのでしょうか…。いやあると信じて始めないとだめですよね。いつか就職して、また元の生活に戻れることを信じて、明日は幻覚が減ることを信じて。頑張っていきたいと思います。