Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

はじめの一歩

今日は天気も良く、風もあって丁度いい。こういう日は何故か、気分も落ち着いていて本来の自分に戻れた気になれるんです。

 

最近の私は、本気で転職活動をしよう!と意気込み、ついにピックアップまでしました。

やはり事務職が無難な気がするような…。もともと友達と話したり、人と話すことは嫌いじゃないんですが、その分ストレスもたまってどんどん悪い方に考えてしまうので、極力人と関わる仕事はまだ避けたいんですよね。

ワードやエクセル、パワポもある程度ならで来るので、事務職にしました。

それに、色々見ましたがやっぱり事務が多いですよ。

 

マイマイリンク 求人探し http://mymylink.jp/search.php?type=job&run=true

 

あ、結局色んなサイト見ましたが今回はマイマイリンクで、とりあえず応募してみようと思います。

 

障害者求人だからなのか、面接までに色々しなければならないことがあります。大手企業とかだったら分かるんですが、仕方ないですよね。

まずは書類選考からです。私、自慢じゃないですが男のくせに字はキレイと褒められたことがあるんです。いや、自慢させてください(汗)

 

もうかれこれ、履歴書なんて手にしてなかったんですがここは一筆取りますよ。

そういえば、よくある質問に「履歴書はなんですか?」という質問があったな。

私よりもきっと就職活動が難しい人もいるかもしれないんだと思った。普通の人は、障害者とひとくくりに思っているけど、実際はちがいます。

 

私みたいに、恋人もいたことがあって一度は就職したことがあるようなものはわりと健全な方だと思う。

感情にコントロールさえできたら、まだ人が思う常識は認識できる。(わかっているつもりかもしれませんが)

 

そうだ!だんだん、話がそれていますが私はついに第一歩ふみだしてみました。

履歴書をせっかく買ったので、これから書きます。

明日は、写真を撮りに行かなないとですね…。

 

明日は晴れるといいな。気分が暗くなってしまっては、きっと悪い顔になる気がするから。

書類選考とおるといいな…と今から色々想像していますが、どうぞ皆さん応援してください。また、結果ご報告しますね。今日はこの辺で。