Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

転職活動はハードですね。。。

こんにちは。なんだか最近バタバタとしていて、久しぶりな投稿になった気がします。転職活動って想像以上にハードですね…。

 

ひとまず、マイマイリンクから求人している会社をピックアップして、応募しようと思ったのですが登録したり、おうえん団としてコメントしてくれる人を探さないといけないのかなと思って、今少しお休みしています。履歴書だけは書いたんですが、写真はまだ撮りに行っていません。

 

ちなみに前もリンク張らせて頂いたのですが、サポートとしてはこういう感じになってます。

マイマイリンクおうえん団サポートについてhttp://mymylink.jp/page.php?p=supporter

 

はたして私のこの状況をおうえんしてくれる人がいるのだろうか…こうしていくうちに時間が過ぎていくだけで、早くやらねばと思ってはいるのに身体が動かず。言い訳になってしまいますが。心が言うことを聞いてくれない…鬱の状態が最近続いているようです。

 

片隅では、理想の自分がいつもいて、常に今の私を見下ろしているんです。「だからいつまでたってもダメなんだ」「この歳になって何しているんだ」「情けない奴だ」と、私を戒めるような言葉を次々と浴びさせるのです。

 

まるで二重人格のように、全て自分なのに自分ではないような。暗い話になってしまってすみません。でも、私のような統合失調症を患っている方はこうして常に自分自身と戦っているのではないかと思います。

 

感情を抑えきれなくなってしまうときもある。こうして自分で自分を傷つけることもある。

ときには、人に対しても攻撃をむけてしまうときもある。

 

統合失調症は、いつ発症するか分かりません。私も自分がなるまでは、そんな名前の病気を聞いたことありませんでした。確か、昔は精神分裂症とも呼ばれていたそうですが、恐いですよね。鬱もパニック症状、幻覚症状もそういった精神疾患が全て一括りに統合失調症なのですから。

 

私は絶対負けません。いつか克服して無事に転職して、明るい日々を過ごしたいと思っています。また、報告します。長くなってしまってすみません。ではまた