Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

マイマイリンクの求人情報。

またもや、ネットで転職サイトを次々とみています。どういった会社があるのか、まずは一通りチェックしないと、と言いながら一向に進んでいないような気もしますが…。

 

それはそうと、マイマイリンクで求人を探している企業で気になるところがありました。

 

結構有名企業が沢山あるんですよ。本当に障害者も採用してくれるのでしょうか。気になります。健常者だって入社するのが難しいイメージがあるんですけどね。

 

こういう有名な企業だったらと、安心するのは甘いと思いますか?やはり、男である以上月々の安定した給料は欲しいです。もしも将来、嫁や子供ができたなら養うのは男の役目ですからね。まぁ、彼女すら作れない私が何言っているんだって話ですが…

 

もしもなんでも夢がかなえられるとするならば、こんな私でもかなえられるならば、人の役に立てることがしてみたい。なんでもいい…。仕事を通してじゃなくても、仕事でも、人に「ありがとう」と言われたら、今の自分はどんな気持ちになるのだろうか。

 

当たり前に過ごしてきた日々は、誰かのおかげで過ごしてこれたんだ。昔も今も変わらず、私は人から支えられている。だが、一体私は誰かを支えられているのだろうか?

 

ふと気がつけばいつも自分のことばかりで、周りにいる人に関心を寄せたことはあったのか。人の目を気にするのも、それは自分が嫌われたり否定されるのが嫌だから気にしていたのではないだろうか。いくら統合失調症を患っていても、手もある。足もある。言葉だって話せるのに、私は何もしていない。

 

そんな自分がたまに嫌になる。そんなこんなでまた考えているうちに、今日も時間が過ぎていく。なかなか一歩踏み出すにはまだまだ先が長いようだ。ひとまず、また明日いくつか気になる企業をピックアップしてみよう。ではまた。