Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

キャリア≦チャレンジ

こんにちは。

今日も、転職活動について書いていこうと思います。毎日、少しだけ頑張ろうと決めたので今日は重い腰を上げます。

 

まずは、会社選び。何度も言っていますが、今のところ事務職に決定です。

家から近い方が、気持ち的に余裕を持てるし、あまりに人で混雑しているといつパニックが発作するかわからないですからね。

そうなると、大都心は避けたほうがよさそう。

 

優先順位としては、家から近い・正社員雇用・月18万以上といったところだろうか。

 

事務といっても色んな業種があるな…。

ただ、業種にもこだわると範囲が狭まってしまうので、やはり先にあげた3つに絞ろうと思います。

 

最近はマイマイリンクでしか企業情報を見ていなかったので、今日はDODAで探してみます。

http://doda.jp/challenge/index.html

 

DODAは、非公開求人が充実しているが、実際はカウンセリングを受けてから合っている企業をコンサルしてくれるといったところだろうか。

条件から企業を探すのには、見やすさはある。

 

ただ、直接応募することができないのが面倒な気もする。マイマイリンクに少し慣れてしまっているせいでもあると思いますが…。

キャリアカウンセリングとは何をするのだろうか。

 

今日はもう少し見てみる気分になったので、求人サイトを巡ってみます。

久しぶりにアットジーピーhttp://www.atgp.jp/ 見ました。

 

アットジーピーは支援サービスが充実しているのもあって、良いですね。

きっと私はここか、マイマイリンクにするだろうと思います。

 

こうして企業を沢山見ていると、Web制作の企業もちらほらありますね。戻りたい気持ちも多少ありますが、病気のことを考えたらやはり戻るのは厳しいでしょう…。

 

転職することだけに焦点を当てるべきか、今までのキャリアを活かすべきか、はたもや自分のやってみたかったことにチャレンジしてみるべきか。

 

人生の別れ道に立たされているこの状況で、失敗のない選択をしたいと思います。

だからこそ、慎重になりすぎてしまっている部分もあるのかと思いますが、もうあんな辛い思いはしたくないですからね。

 

そう考えると、以前のような業種だとまた悪化してしまうかもしれないな。

 

やはり先に述べた条件の鉄壁を崩すわけにいきませんね。事務をベースにして、いくつか受けてみよう。もし採用されたら、またその時考えればいいだけですよね。また報告します、今日はこの辺で。