Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

イクメンブーム!?

突然で申し訳ないのですが、最近は、イクメンブームなのですかね?芸能人のイクメンとかもてはやされていますよね。それにしても最近の男は、育児に協力したり、料理や掃除などの家事をこなし、なおかつ仕事もバリバリこなし…と、女性の出る幕がなくなる働きぶりな気もしますが、女性の方はどう思っているんでしょうかね。

 

私は、この通り仕事もままならず、家事どころか料理一つまともに作れません。(混ぜる程度のものなら得意。笑)身の回りのことは母がやってくれています。アラサー男子らしからぬことです。

 

ということで!今日は家事をやってみようと思います。というか、やってみたので報告します(いらない?)

洗濯なんか、ボタン一つ押せばいいと思っていましたが、服の種類によって分けなくてはならないんですね。知らなかった・・・

私は普段、Tシャツにシャツなどラフな服装が多いです。なので私の衣類に関しては特に問題ないんですが、女性が着るようなブラウス?みたいな素材やなんか飾りがついているものなどは、一緒に洗濯すると取れたりするみたいですね。

まぁ、やらかしまして母が困っていました。

 

衣類の干し方も色々あるみたいで、正直面倒くさい!これをマメにこなせる男性はすごいなと思いました。さらにはアイロンにもこだわる人がいるんだとか…

これからの男性はどこまで進化していくんでしょうか。私も一歩づつ追いつかねばですね。

 

あっ、でも私意外にも掃除や片付けは好きなほうなんです。部屋に閉じこもっている人のイメージって、生活にだらしないイメージを持っている人が多いと思うんですが、私の部屋すごいすっきりしてますよ。

 

逆に物が散らかっているのが気になってしまうんです。

私の思考って、たぶん1か100かの極端なんだと思うんです。

そのせいか、少し潔癖なのかな。そういう所がありまして、床を素足で歩くとか考えられないんですよね。あとは、ベッドに外に出た服で上がるのも許せません。皆さん、そうですかね?

お風呂も毎日2回入ります。多い日は3回のときもあります。もしかしたら、前に趣味ありませんって言っていたけど、風呂が趣味かもです。男なのに気持ち悪いでしょうか。

 

風呂って不思議なことに、汚れだけじゃなく沈んだ気持ちや邪悪な何かをキレイさっぱりに洗い流してくれるような、私にとって神聖な場なんです。大げさに言えばですが…。

そんなこんなで夜の風呂は長い。女子力高いですね、私。

 

話が逸れておりますが、掃除だけならお任せください。これから料理にもどんどん挑戦していきます。

またブログアップします。