Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

猫派?犬派?

突然ですが、皆さんは猫派ですか?犬派ですか?

 

私は犬も好きなんですが、強いて言うならば猫派です。愛想がなくて笑わない猫を追いかけるのが好きです。それに猫ってちょっと動きがバカじゃありませんか?猫の面白い動画って沢山あって凄い笑えますし、癒されますよ。間抜けな顔している所や、ドジする行動が芸人顔負けの面白さなんです!

 

最近知ったのですが、猫の町ってあるんですね。猫が無法状態になっているんだとか。町だけでなく、テレビやネットも猫だらけ…。

 

それだけ猫に癒しを求めている人が多いのでしょう。

うちは両親があまり動物が好きではないので、飼うことはしていませんが一人暮らしになれば猫を飼いたいです。

 

自分の面倒も見れないのにって思うかもしれませんが、そこは大丈夫だと思っています。むしろ唯一無二の存在がいてくれればそれだけで強くなれる気がします。

 

そうだ!仕事が落ち着いたら家を借りて猫を飼おう。きっと誰かの為にと働いた方が働きがいがありますもんね。

 

小さいときに、一度だけ子猫を拾って持って帰ったことがあるんです。あまりにも可愛いくて、近くのコンビニで牛乳を買って飲ませたら、懐いてしまい親がいない子だったのか必死に私の後を着いてくるんです。手のひらに乗る大きさ程のまだ赤ちゃんなのに、必死についてくる姿をどうしも振り払えなくて怒られるのを覚悟に連れて帰ったんです。

 

だって私の姿が消えたと思ったら、凄い勢いで「ニャーニャー」泣くんです。切羽つまっているような鳴き声を無視はさすがに子供だった私にはできなかったんです。(今も出来ないかもしれませんが)

 

その子猫と出会ったのは運命だと思ったんですが、子猫はかなり病弱していて結局私の手の上で息を引き取ったんです。

 

歩くのもしんどかったはずなのに、それでもあとを着いてきたのだからよっぽど寂しかったのでしょうか。守ってくれる親もおらず、きっとおびえていたに違いないです。

 

私が抱いたら安心して眠ってしまったんですよね。

 

ついつい今日は思い出話をしてしまいました。ではまた。