Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

障がい者の就職活動 いぜ面接へ!

ついに面接に行ってきましたよ!あんなに眠れない日が続いて、かなり緊張していたのに思っていたのと全然違いました。健常者として面接していた頃は殺伐とした空気が流れていて、いかにも緊張感を与える場でしたが今回行った面接は今までとは全く異なっていました。

 

殺伐とした空気もなく、面接というより面談?という単語が合うかもしれません。

 

まずは何故選んでくれたのか?今後どういう生活をしていきたいのか?など聞かれ、あまり障害については聞かれませんでした。

そこは紹介サイトが手を回してくれているのか?小さな会社だったから?

 

いや、思い返せば応援団サポートというサービスに色々母が記入していてくれたからですね。

 

いつから病気が始まって、どういう生活スタイルなのかだけ聞かれましたが特に詳しくは掘り下げられませんでした。

割と感じの良いおじさんで、気さくだったおかげで色々話はできた方だと思います。

 

もちろん私の汗はびっしょりでしたが。。

 

あと変な質問されました!「あなたを動物に例えると何ですか?」と…。良くある質問なんですかね?

動物に例えるとと聞かれたとき、昔流行った動物占いを思い出しました。

私はコアラだったので咄嗟にコアラって言ってしまったんですが、今思い返せばコアラってぼーっとしていて、仕事に役に立たない印象ですよね…。やってしまった!

 

まぁ、でも第一歩としてはまずまずだったと思います。

 

面接官の方も私が障害を持っている感じがしないとお話しされていたので、割りと普通にできたかと思います。

ただ、私の場合は感情の波が激しいので少し心配ですが、なるようにしかならないと思って今日は寝たいと思います。

 

それに、転職活動するうえで1社しか受けないというのは命取りになるのでもう何社か受けてみようかと思います。

 

またその時はご報告します。ではまた。