Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

心の空模様

どうやら私の心は、空模様と同じのようです。

天気の良い日は気分も晴れて、少しだけ前向きな気持ちになれるのですが雨や暗い空の時は気分もブルーになります。

いつも現れる小さい自分が悪魔のささやきを始めるんです・・・

 

「どうせ就職したってまたクビになる!」

「お前なんて誰も必要としていない」

「迷惑かけるだけなんだから今のうちにやめとけ」

 

こういう声は自分が心の奥で常に思っていることなんだろうけれど、「いや今度こそ頑張ってやるんだ!」っていう気持ちになるときもあって。

最近は前向きな気持ちが強かったせいか、落ち込みも激しいような気がします。

そういう自分の感情がコントロールできない所も嫌になります。

 

統合失調症になんてなりたくなかった。

心療内科に入院したこともあったんですけど、そこがまた想像を絶する恐い所でして。

今はカウンセリングと薬をもらいに行くだけですが、入院するとなるともう二度と行きたくないですね。

 

知らない人と共同の部屋に入れられて、夜中になると頭を壁にぶつける人や裸になって叫んで走る人や暴力的になる人もいるんです。

考えられますか?皆、同じ人間なんですよ?

 

幸い私は重度の精神疾患者ではないようですが、一歩遅ければ本当にコントロールできなくなるところでした。

私のように生きているうちに疾患を持つ人もいれば、生まれた時から脳に問題がある人もいて・・・

重度になればなるほど人間らしさがなくなっていくのを目の当たりにしてしまったら、同じ括りにいる自分ももう普通の生活をしてはいけないんじゃないかとすら思えてくる。

可哀想だとも思わないけれど、実際社会に溶け込む事は不可能に近い。だからこそ、私が少しでも見本になれればと思っています。

 

健常者も障害者も同じ人の子ですよね。そして、皆が自分自身と戦っている。

それに勝てるか負けるかは、やはり自分自身だと思っています。どうしても感情がコントロールできなくなるとき以外はせめて自分と向き合っていきたいと思います。

 

今日は天気が良くないですが、ブルーになっていないで何か好きなことでもしよう!!

では、今日はこの辺で。