Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

愛とお金どっちが大切ですか?

突然ですが、皆さんは「愛とお金どっちが大切ですか?」と質問されたら、どちらと答えますか?

 

男の私としては、お金がないのは男として不甲斐ないですしだからといって愛がない生活も苦痛なのかなと思ってしまう。

まぁ、私としては愛がまず必要ってところでしょうかね。

 

女性だったらすかさず愛と答えるのでしょうか?いや、むしろ女性の方が現実的で口では愛と言うが心ではお金と唱えているのでしょうか?愛もお金も比べられないというのが本音でしょうかね。

 

 

男は理想を追いかけてしまう傾向があると思います。だからその理想に届かない自分はなんてみっともないんだろうとプライドが許せなくなる。

男はプライドを失ったら何もできない生き物なんだと思う。「自分なんかどうせ」と思ってしまったらもう動けなくなってしまんじゃないだろうか…。

女性からすれば「そんな事で?」ときっと思うような事でも、男性からすれば大きな事だったりもする。

うちの父は厳格な男で、母は父のプライドをへし折るような言葉はどんな事があろうとも言わなかった。と思う…(笑)

 

まぁ、私たちアラサーの親世代は父が強い所が多かったのではないでしょうか?母は言葉を慎み行動で家族を支える。だからこそ、一言の重みがあった。父もベラベラしゃべるタイプではなかったが、男は背中で伝えるという事を私に見せていたのだと思う。

 

幼かった私は、それが恐怖の何物でもなかったが今だから少し理解できるようになった。

ただ、私も自分の思っている事が必要以上に人に言えないのはもしかしたらこういう背景もあったんじゃないのかなとたまに思ってしまう。

 

もしも自分に家族ができて、子供ができた時には私は何でも聞いてあげられる父になりたい。どんな時でも嫁と子供の味方であれる存在になりたいと思う。

 

まぁ、家族になってくれる女性を先に見つけるのが先なんですけどね(汗)

また長くなりそうなので、今日はこの辺で。