Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

面接の結果は!

ついにこの間受けてきた会社の合否が出ました!

なんと・・・

今回は不採用@@@

 

手ごたえをうっすら感じていたので、凄く残念ですが心のどこかでこうなる事を予想していたのかもしれません。

残念だったのですが、まぁそうだろうなと妙に納得してしまった自分がいます。

落ち込んでいる暇はないので、次に進みたいと思います。ただ、振り返りもせず前を向く訳にはいかないので、どうして落ちたのか反省点を見ないといかねばです!

 

一回目という事もあり、手を抜いた瞬間があるはずなんです。母が書いてくれた応援サポートのメッセージは完璧なはずなんです。落ち度があるとしたら私自身。

履歴書はどうだろうか?それこそ志望動機の欄が余白だらけだったのではないか。というか、志望動機が書くことなさすぎて一言なのがまずダメであろう。

資格欄が空白なのもいたしかないとはいえ、NG要素になっていたのかもしれない。

面接の受け答えが曖昧だったのもどうだろうか。落ち着いて思い返せば色々落ち度が見つかるのですが、その時は心が動揺しているせいか自分しか見えなくなってしまう。

 

今回受けた会社の面接してくれた人が優しい雰囲気だったからといって少し甘えてしまったのかもしれない。

気を抜きすぎたのか?とはいえ、かなり緊張していたのは事実。相手が欲しがる答えを答えられなかったのかもしれない。そういえば自分の事ばかり話していたような気がする…。自分が会社に何を貢献できるのかを全く考えずに話していた。

これは私が就職活動をしていた時によく注意されていた事だ。まず自分が出来る事や能力をアピールするべきだと。

 

きっと私よりふさわしい人を採用したに違いない。となれば、採用数が少ない所はかなりアピールしていかないとですね。

応募した所は採用の門がかなり少ない所だったのでそれも理由の一つかもしれませんね。

 

今回の経験をバネにして、これらの反省点を次回に役立たせたと思います。

 

またご報告させて頂きます。今日はこの辺で。