Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

履歴書作成にかかる時間

今日は転職について進捗を書きたいと思います。

履歴書を今のうちに何枚か作成しようかと。前回1社分しか書いてなくて、1枚書くのもかなり時間かかったんですよ。

職務経歴書を要する企業に応募しようもんなら、作成するだけで一週間くらいかかりそうなくらい遅くてですね…。

 

写真はこの間とったものがあるので、それを使います。前も言いましたが、本当に今のプリント機械はすごいですね。もはや別人なのかと思うくらい爽やかなんですよ!

まぁ、取る前に美容院に行って髪を切ってもらったという事もあるんでしょうが。かなり爽やかで、自分ではないようなこの写真を今回も使いたいと思います。

 

何故こんなにも作成するのが遅いのかと言うと、実は薬の副作用のせいなのか少し手が震えているんですよね。最初はこういう症状はなかったんですが、薬がいつの間にか増えていてそこから少しづつ身体に出るようになって。先生にも言ったことあるんですが、私の場合外せない薬のようでして。周りからは薬をやめればいいんだよと軽々しく言われる事もあったんですが、先生が出しているのですから飲まない訳にはいなかいですからね。

 

手が震えるのを必死に抑えて書こうとすると、幼稚園児が書いた方が上手いと言えるような字になってしまうんです。履歴書はまず第一関門なのでしっかり書きたいと思っているんです。だから一枚を完璧に仕上げようとすると、かなりの労力と時間がかかってしまうんです。

 

志望動機の所以外だけでも書いておけば、いざとなったときにすぐに使う事ができるのでまずはそこ以外の所を自分の思う完璧な状態に仕上げたいと思います。

 

パソコンで作れればどんなに楽な事か…。あいにくパソコンを打つには全く問題がないから不思議です。

 

また転職活動については進捗があったらご報告しますので、今日はこの辺で。