Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

障がい者の恋愛

障がい者が恋愛をしたら変ですかね?

身体的な障害を持っている人も、私のような精神的な障害を持っている人も同じ人の子です。心はちゃんとあります、人に好意を持つ事もあります。障がい者に好意を持たれたら気持ち悪いですか?

最近は障がい者にも優しい社会になってきましたが、現実はまだまだ差別が渦巻いています。「見たら失礼」というような空気を感じることもあります。そんなに障がい者と健常者に違いがありますかね。

私には身体的な障害を持っている人が身近にいます。小さい頃から仲良くしてもらっているせいか私には全く違和感がないのですが、たまに会いに行き、一緒に出掛けると空気が違う事を痛感させられます。

 

でもそんな身体的な障害を持っている彼女も恋をしています。同じ障害施設にいる人らしいんですが、毎日一緒にいるそうです。子供がするような恋愛ごっこのような恋ですが、彼女はこの恋をした事でかなり元気になって、毎日を生き生き生活するようになったと先生が言っていました。

久しぶりに会ったとき、確かに女性らしい顔つきをしていたんですよね。私より素敵な男性らしいですよ。そりゃそうですけど、少し悔しい気持ちもあったりして。

 

言葉の壁を超えるものと言えば、音楽・芸術・料理とよく言われますが恋心も壁を越えられるのではないのかと思う。

言葉をまともに話せなくても成立させている恋を見たら、何だか感慨深いものを感じたのです。

 

私も人に恋愛を見て、あれこれ言う前に恋を自分自身でさせないとですね。恋はするものではなく落ちるものだとどこかで聞いた事がありますが、落ちる恋をしてみたいものです。私に恋をされた女性は、どうか走って逃げないでくださいね(笑)