Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

障害者まとめサイトについて

今日もサイトを見ていたら、マイマイリンクを開設している企業のサービスで障害者雇用に関する情報、トピックスをまとめた

 

【Start NEXT!】

STARTNEXT! – 障がい者を取り巻く"いま"と"これから"を知り、「次にはじめられるコト」を考えるメディア

 

というサービスを発見した。

少し前から始めているサービスのようだが、これを見た事はなかったので開いて見てみました。

 

確かに障害者雇用にまつわるニュースやトピックスの記事が書かれています。そして障害者雇用の現実や実態なども詳しく書かれておりかなり役立ちそう。

 

やはり障害者雇用はまだまだ差別はつきものらしい。昔よりも雇用してくれる企業が増えたとはいえ、現実は難しいのです。

とはいっても、私は五体満足で重度の精神疾患ではないわけですから働かないという選択はできません。

常識も認識できますし、人に会う事も出来ます。こうしブログを通して自分の意見を述べる事だってできるのですから、本当に早く社会復帰をしなければなりません。と、常々思っているのですが、なんせ初めての障害者としての就職活動ですから戸惑っている所もあります。

 

社会の人たちは障害者をどこまで理解しているのか?精神障害なんて恐怖を与えてしまっているのではないだろうか?むしろ理解してもらえることはないのだから、いっそ健常者として就職活動した方が早いのではないだろうとすら思ってしまう。

私の場合は、すでに障害手帳も交付されているので健常者として生きる事はもうできないのですが隠す事は出来る気がします。

 

でも遅くてもいいから、一歩づつでもいいから障害者として転職を成功したいと思います!まだまだ道のりは長そうですが、どうか温かい目で見守って頂ければと思います。

 

今日は特に進捗情報ではなかったですが、この辺で。