Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

障がい者の就職活動 応募編

こんにちは。

ついに会社に応募しました!ようやく応募したいと思う所を発見しましたので、ご報告。(なんだか上から目線な発言になってしまいましたが…)

今回もやはり事務職にしました。家からは少し離れていますが、アットホームそうな会社であまり人数も多くなく復帰するにはこういう会社が良いのかもしれないと応募してみました。

あまり大きな会社だと、人間関係とかでまたストレスがたまってしまいそうで…。

ただ応募人数が多くないのが問題。それだけ入り口が狭いので、勝ち残る為には前回の反省をふまえていかなければと思います。

 

あがり症なのはもう仕方ないので、面接ではしっかり受け答えせねばです。質問されるであろう事を予測して、その解答を暗記するくらいの勢いがないと頭がテンパってしまって言葉がつまってしまうんです。暗記しよう!

 

こうして文章にしたり、一人で頭の中で会話する分には冷静になれるのですが対人だと焦ってしまうんですよね。たぶんこれは病気とは関係ない気がします…。

人の目が異常に恐いというか、笑っていても心の中では「こいつくそだな」とか絶対思っているんだろうなって。だから、そう思われないようにしようとすると極端に焦ってしまうんです。たぶんきっとそうです…。

 

また考えてしまう癖が出てきたので、話を本題に戻します。

会社に応募しました!連絡がきたら面接にまた行ってみます。今回は前回と同じ過ちを犯さないようにしていきたいと思います。なんとか履歴書もわりと良く仕上がったので、今回は自信を持って挑みます。

また向こうさんから連絡がきたらご報告します。今日はこの辺で。