Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

ダイエットの成果!

前回のブログにちょっとだけ書きましたが、私最近ダイエットをしていたんです。人生初めてのダイエット経験でしたから、凄い辛いかなと思ったんですが割とすんなり成功する事ができました。

とはいっても、食べたい物を食べたい時間に食べられないのは少々辛かったですが…。軽い食事制限と後は少しだけ運動もしました。運動といってもただ歩いたりスクワットと腹筋をやるくらいでしたけど。今流行りのいわゆる細マッチョに憧れはあるんですが、もともと中肉中背の私には夢のまた夢ですからね、もう少し体重を落とす事ができたら筋肉も鍛えたいと思っています。

 

1か月で3キロ減量したんですが、たった3キロでもだいぶお腹まわりがスッキリして軽くなりました。お腹に肉がついて中年太り体型まっしぐらだったのでちょっと安心しました。朝起きたらウォーキングしているせいか、前よりも心が穏やかです。カウンセリングの先生によく言われていたのですが、軽い運動は精神疾患を持っている人こそ必要なんだと。

 

ダイエットとか健康とか全く興味がなくて、というかそれどころではない日々だったので今ようやくその分野にも関心を持てるようになりましたね。

身体はなんといっても一番大切ですからね。

 

今こうして穏やかな心でいるからこそふと思うのですが、病気になる前はこういう軽い運動ってしていなかったなと。もちろん子供の時はサッカーとか野球とか好きでよく外で遊んでいましたが、大人になって特に働くようになってからは身体を動かす事じたいが面倒で休みの日はよく家でゴロゴロしていたなと…。デートというデートもあまり外でした事がなく、当時の彼女はさぞかし退屈だったでしょう(笑)

精神病にかかるときってこういう気晴らしの運動していないというのももしかしたら関係するのではないかなと思うんですけど、実際はどうなんでしょうかね。

 

ともあれこうして穏やかな感情になる事が増えてきたのは良い傾向なので、これからもダイエットを頑張っていきたいと思います。

いつかは細マッチョになって美人でも捕まえてやるか!(大きな発言してしまい、すみません。どうかご容赦を・・・)

 

ではまた。