Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

障がい者の就職活動 色々思うこと

そういえば私、大切な事をすっかり忘れていました。

転職活動の基本といえば、いくつかの企業面接を受ける事ですよね!すでに受かったような錯覚に陥ってしまっていたので油断していました。

またここで不採用になってしまってはまた一から初めて時間だけが過ぎていくだけですからね。立て続けに何社か受けれるようにしていこうと思います。

 

そこで、また募集を見ていました。

せっかく受けるのだから、1社くらい捨て身のつもりで挑戦してみようではないか。正社員雇用の企業ももちろんあるので、応募するだけしてみよう。

 

今回狙っている所の条件はこんなとこです。

■会社1

職種  事務関連

雇用形態 正社員

勤務時間 8:30~17:15

必要なスキル ワード・エクセル・パワーポイント

待遇 社会保険完備 昇与昇給有 扶養手当 住宅補助手当有

 

■会社2

職種   IT関連

雇用形態 正社員

勤務時間 9:00~18:00(フレックスタイム制度有り)

必要なスキル システムエンジニアプログラマーとしての経験又は知識がある

待遇 社会保険完備 昇給賞与制度有 退職金有 短時間勤務可

 

今回ももう他のサイトで探すの面倒だったのでマイマイリンクにて検索しました。

 

どちらも正社員雇用なので魅力的です。比較的家からもそこまで離れてはいませんし、後者の会社はフレックスタイム制度があるんですよ。情緒が安定するまでは不安なのでフレックスタイム制度がある会社がずっと良いなと思っていたので、ようやく見つける事ができました!ただし、かなり条件が難しそうです…。必要スキルの欄には実はもっと詳しく書いてありました、正直勉強する必要があるんですよね。

ある程度の知識と経験はあるんですが、どうでしょうか…。実際受けてみないと分かりませよね。事務関連が多い中、一度こういうIT系も受けてみるのもある意味挑戦だと思って受けてみます。

 

ちょっと今日は疲れたので明日応募して、書類選考用の履歴書を送りたいと思います。それにしても前は応募するまでに数週間も時間をかけていたのに、今ではたった3日にまで縮める事が出来ました。これも進歩です!

 

では今日はこの辺で。