Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

障がい者の就職活動 面接に行ってきました

ついに面接に行ってきました。

事務職の契約・嘱託社員応募の所です!

 

感触としてはなかなか手ごたえがあったと思います。1度目の時よりもちゃんと質問返せましたし、挙動不審な動きも隠せていたと思います。(自分ではそう思っていますが…)

 

質問された内容とその解答がこちら↓

「働けるとしたらいつから働けそうですか?」『はい。いつからでもすぐに働けます』

「事務職以外に何ができますか?」『はい。ブログ制作や多少のプログラミングならできます』

「人と関わる仕事も多少大丈夫ですか?」『どの範囲かによりますが営業や接客は正直まだ不安があります』

「病気はどういうときに発症しますか?」『大勢の人がいる前や極度に緊張した時など少しテンパってしまう事がありますが、休養期間をもらってだいぶ安定しました』

 

と、こんな感じで大分ストレートな質問を何回かされました。覚えている範囲ですみません…。こんな返しをしたと思うんですけど、どうでしょうかね。受かるといいなとは思っているんですが。

 

契約・嘱託だからそんなに入るの難しいとは思わないですよね。これで落ちたらかなりショックですけど…。なんせ障害手帳発行されてから初めての就職活動なので全くわかりません。あちらさんがどんな風に見ているのかも分かりません。

障害者としてじゃなくても普通に健常者として面接していたころもかなり落とされていたので、どっちにしても同じ条件ですよね!

 

合否が出たらまた報告します!今日はこの辺で。