Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

最近の活動状況

皆さん、こんにちは。

いつも読んで頂きありがとうございます。

最近の活動を報告したいと思います。

 

転職に成功したor失敗した統合失調症の人のブログやネットを見ていました。色々気づかされた事があり、それを書きたいと思います。

 

私、もしかしたら自分の症状に気がついていない事が多かったのかもしれません。統合失調症の症状には陽と陰があって、幻覚や幻聴などは陽の症状で引きこもりや鬱は陰の症状なんですね!

もちろん私はどちらの症状もあるんですが、記事には一人事をずっとブツブツ言っているというのもあって、もしかしたら無意識に私もブツブツ言っているのかと思ったら恐くなりました…。

 

幻覚や鬱の症状があるのですから、絶対にあると思うんですよね。病気が発覚してからは家族以外の人と関わる事がなかったから、全然気がつかなかったです!

あと、集中力が続かないという事と突発的な判断が出来ないとの事。これはカウンセリングの先生には言われていたのですが、自覚は全くなかったんです。

 

仕事をするならば、フルタイムよりも短時間。

接客や人と関わりが少ない所。

 

これは想定内ですが、改めて思うと結構転職を成功させるという事は簡単ではないなと痛感させられましたね。

あとは、障害をクローズ(隠して)働いた人の記事も読んだのですが、クローズするとどうしても病気の症状が出た時に冷たい目で見られてしまうのと、短期間であってもクビの対象になってしまうとの事。

 

病気が発覚する前でしたが、私も症状が会社で出てしまって職場の人たちを困らせてしまった事があるので、その気持ちは痛い程分かります。

今回の転職は、障害者としてオープンで就職するつもりなので以前のような辛い思いはしないと思いますが、精神疾患という病気は理解する方も困難なので怪しいなと思われる方は早めにカウンセリングに行く事をおすすめしたいです。

 

精神病って見た目で分かる事が少ないので、今まで普通に生活していた人にはもしかしたら精神病かもって思う事は難しいと思います。私もそうでしたらから…最初は認める事なんてできませんでしたよ!

 

ただ、病気なんだと認める事ができてからは症状の発症が緩やかになったんですよね。皆が同じとは言えませんが、一人で悩む時間は本当にもったいない事です。

 

ただ、これから私も障害者として働くつもりですが就職してからの先は未知の世界です!きっとこれから辛い思いも沢山するかもしれませんが、今よりもちょっとだけ成長していられるように頑張っていきたいと思います。

どうぞこれからもよろしくお願い致します。

 

長くなってしまったので、今日はこの辺で。