Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

働きたい職種で考えてしまうこと

皆さん、こんにちは。

 

転職の方は、検討リストに入れてから入れっぱなしでそのままの状態になっています。とはいって何も考えていない訳ではありません!

 

ただ悩みがありまして、

わたしはこのまま事務職希望で良いのだろうか・・・と。

 

大学でせっかく学び、就職した企業で一生懸命得た知識や経験と技術を無駄にしてしまって良いのだろうかと足踏みしている現状です。

あれだけ、事務職が一番良いと信じてやまなかったのに今更なんだって感じですよね。自分でも考えがフラフラしているなという自覚があるのでご容赦を。

 

事務の必要スキルで書かれている大半は、Word・Excelの簡単操作や書類整理に簡単な電話対応としている所がほとんどです。

 

もちろんそれがダメな訳ではなくて、せっかく復帰をするのだから身になる事をした方が良いのではないかと思っています。

 

わたしは、以前Web制作会社に勤めていたこともあり、デザイナーとしてはイマイチでしたがプログラミングは得意な方でした。もくもくと仕事するのもあの頃は問題なくできましたし、何かを一から作って、それを自分自身の頭で分析してまた作り直しての作業が楽しくもありました。

一日12時間以上働くという事や上司の圧力がひどかっただけで、仕事の内容自体は好きだったんだなと今になって思います。

 

病気がひどかった時はこうして考える事もできず、当時していた仕事内容や職場、同僚たち全てがもう限界で逃げたくなるくらい嫌だと感じていたので、最近まで好きだったという事に気がつきませんでした。

 

趣味でやれる事でもないので、せっかくなら仕事にしたいなと思っているんですが障害者の私には少し厳しいですかね?

実際まだ働いてみないと病気の進行状態が分からないので何とも言えませんが、前みたいに精神的・体力的にギリギリの状況に追い込まれなければ通常に仕事をこなせると自分では思うんですがね。

 

まだどこにも応募していないので、せっかくなのでIT関連の募集情報も検索してみたいと思います。

 

何だか、希望があっちこっちに散らかってしまってますね!

 

まだこれだ!という風に固まっていないので、今のうちにしっかり悩んで悩んで自分なりの答えを見つけていきます。