Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

転職活動の進捗状況

今日も転職活動の進捗をご報告していきます。

 

前回お話しした通り、私はプログラミングもできるのでその経験と知識を活かせる仕事に就きたいとお話ししました。

 

さっそくマイマイリンクでWeb制作の職種に絞って検索したら、1件しか出てきませんでした・・・

ですが、IT関連の職種で絞ったら割と出てきたのでそこからいくつかピックアップしたいなと思います。

 

今の私には正社員より、アルバイトや契約社員・委託社員の方が現実的に良いと思っています。将来的には完全に仕事復帰を目指しますが、今は受かる事と病気が悪化せずに働ける環境が大切だと考えています。

 

以前もお話ししましたが、大企業の方が募集枠も多いから入れるチャンスも大きいと考えていたんですがやめます。パニック障害も持っている私は、広いフロアに大人数で一緒に仕事するなんてたぶん不可能に近いと思いますので。

 

とりあえず今の現実で考えられる条件で以下の所をピックアップしました。

 

 

候補

【業務内容】システム開発及び運用

【必要なスキル】プログラミング経験がある方

【雇用形態】契約・嘱託社員

【待遇・福利厚生】各種社会保険完備

【勤務時間】9:00~17:00

【休日/休暇】土日祝日 有給10日 季節休暇5日

【選考プロセス】書類選考→面接・適性検査→内定

 

候補

【業務内容】ウェブアプリケーション開発・組み込みシステム開発

【必要なスキル】実務経験2年以上

【雇用形態】契約・嘱託社員

【待遇・福利厚生】各種社会保険完備・資格取得奨励金制度

【勤務時間】9:00~18:00

【休日/休暇】土日祝日 年末休暇6日 年間休日123日

【選考プロセス】書類選考→面接・筆記試験→内定

 

今の所、この2社が自分で出来る範囲の仕事内容です。そしてIT関連の仕事は正社員募集がほとんどでした…。

正社員にはなりたいけれど、今は社会復帰を先決にしたいんです。いずれは正社員としてやりたい職種につくといった方が良いのでしょうか?

 

今は社会復帰を第一に、まずアルバイト募集が多い事務からはじめてみる方が賢明なのか。色々と悩みますね!ただ、今あげた2社の条件は悪くないですよね?受かってもいないのにあれこれ考えても仕方ないので、またテストや面接して受かった所に素直な気持ちで働こうと思います。

 

あれこれと考えてしまい結果的に動けなくなる事が多いので、そういう時は身体を動かしながら考えていきたいと思います。

 

長くなってしまったので、今日はこの辺で。