Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

就職支援セミナー

皆さん、こんにちは。

ハローワークとかでもやっているような、就職支援セミナーみたいなのに参加しようか迷っています。とういうか、あるなら参加したいんです!

 

私の場合は久しく、人と関わっておらずコミュニケーションスキルがどのくらいのレベルなのか検討もつかないので、一度第三者の目で見てもらった方が良いと思っているんですよね。

 

ただ、どこに行けば良いのか少し不安があります。変な接客練習とかさせられても困るし、多分笑顔なんて作れなさそうなので・・・(笑)

 

社会人としてのマナー研修みたいな感じなのでしょうか?一度もそういう所に参加したこともなく、人からの情報も聞いた事がないので想像ができません。

大学の頃にはもちろん就職活動のマナーや知識を徹底的に勉強しましたが、怠けていたのでほとんど忘れています。

あとは実際、障害者としてオープンで働くのは初めてなので障害者としての就職応援勉強会みたいな所があればなと。

 

障害者の人がどう働いているのかとか、働いてみての良い面悪い面なども知りたいですよね!後は、まず受かる為に必要な事を学びたいです。

適正検査の訓練とかも大学でやってたんですが、多分今は方法が変わっていると思うのでそういう対策とかも知りたい。

 

よく同じ趣味の人とか好きな芸能人のコミュニティとかありますが、障害者コミュニティというのはなかなか少ないですよね。それに、精神障害と身体障害は別物なので精神障害のコミュとかあったら凄い興味があります。同じ障害を持っている人はどうやって復帰に成功したのか気になるところです。

 

ネットの世界だけでなく、実際人と会って自分の立ち位置を知りたい。ようやくこういう風に思えた事で第一歩踏み込んだ気がします。

 

また何か情報があったら報告します!

今日はこの辺で。