Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

障害者手帳のありがたみさ

こんにちは。

 

外に出るようになってから思うんですが、障害者手帳を持っているとバスや電車の料金が安くなったりするんですが、あれって見せるの本当に嫌だなって思います。

 

障害者だからといって隠れる事はないと思うのですが、電車とかだといちいち見せないといけないし、バスだと確認される時間があったりするときもあるので皆にジロジロ見られたりもするんですよね…。

 

なんというかそういうのが積み重なる事で、外に出るのが億劫になるというか。

 

障害者手帳を持つ事で、障害者として働く事ができますし、税金などの控除対象にもなるのでありがたい存在ではあるんですけれど。

 

私は障害者手帳3級の認定を受けました。あやうく2級になりそうなくらい当時は症状がひどかったんです。今はこうしてまともに文章を打つ事ができますが(文がなりたってないときもありますが。汗)、一番ひどかった時期はまともに言葉も話せなくなる程でした!

 

幻覚も小っちゃい自分があらわれる時もありましたが、それだけでなくそこに誰もいないのに誰かに追われているように逃げたり、目の前にいる人が違う人に見えたりとまともじゃなくなっていました。

 

今は療養して落ち着いていますが、薬を手放す事は出来ません!薬のおかげで安定しているという心の支えにもなっています。

ただ、薬の副作用が最近よく出始めていて働くとなるとその副作用が心配です。

 

眠くなるし、一日10錠も飲まないといけないですし、何よりまた幻覚や幻聴があると思うと誰にも迷惑かけたくないと思ってしまいます。

 

実際、障害を抱えている人が社会に復帰する事はそんなにたやすい事ではないんだと、自分が障害者になって初めて知りました!

 

ですが、負けずに頑張らないとですよね。

今日はこの辺で。