Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

やっと過ごしやすくなってきました

こんにちは。

 

だいぶ過ごしやすい季節になってきましたね。私は夏よりも冬の方が好きです。といっても、年中活発になることはあまりないですが。

 

外に出たり趣味を見つけたりするようになったのは、小学生以来ですよ。最近はちょっとだけ昔よりも楽しく生活しているような気がします。

 

というか、そんな事よりも早く職に就かねばなりませんね。楽しいなんて言っている場合じゃない!私の存在が家族に負担をかけていることには変わりありませんから。

 

金銭面でいうと、正直障害手帳もあるのだし生活保護を受けてしまえばいいのか?とも考えたのですが、生活保護を受けるには親元を離れないといけないのです。そして保護を受けると勿論、働くことはできないですし、色々と制限されることもあります。

 

生活保護を受けるということは、働けない状態ということを意味するので、さすがに私も働ける可能性がある限りまだあきらめたくないんですよね。

 

いくら貯金があったとはいえ、金銭的にも精神的にも親に負担かけてしまっているのは事実なのでまともに働きに出たいと思っています。

 

 

前回、応募したシステム開発の企業には書類選考が通りませんでした。連絡が未だこないのでそういうことですよね?

 

プログラミング系の仕事だと給料もいいですし、手当もしっかりしているからとは思ったのですが現実はそんなに甘くないですね・・・

 

ということで、気を取り直してまた応募&面接&職業訓練等々の転職活動に専念していきたいと思います!