Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

健康オタク

今どき、SNSを利用していない人っているのでしょうかね?

 

私もこうしてブログを書いたり、Facebookツイッターなどもやっています。昔でしたらミクシーやモバゲーなどもありましたね。(久しぶりに口にしました)

 

 

色んな方と知り合えるハードルが低くなったせいか、私のように人付き合いで悩む人も多くなっている気がします。精神疾患の多くは、これらをはじめ人間関係から生まれたものだと今まで思っていました。

もちろん、生まれたときや事故などによって脳の異変がある場合は除きますが。

 

それにしても、鬱をはじめ精神の異常を現す病気が増えていると思いませんか?

 

病気になったのは、上司の嫌味や仕事で無理難題を押し付けてきたり、ハードワーク、同僚の昇進、家族からの扱い、など全て何かのせいだと思っていました。最近は全て自分の責任だったのではないかと考えるようになりました。

もっとうまく立ち回れたら、もっと言葉の引き出しがあったら、もっとポジティブな考え方ができたら、もっともっと・・・って。

 

前回のブログでもお話ししましたが、身体や自分の病気について勉強していくうちにあることに気がついたんです。

少し健康オタクな話になりますが、ご了承ください。

 

皆さん、自律神経って聞いたことありますか?今、この神経のバランスが乱れている人が多いのだとか。

携帯・テレビ・パソコンなどはブルーライトが強く、このブルーライトは脳下垂体から放出される交感神経を刺激してしまうのです。

交感神経が続くと、呼吸が浅くなり、血管も引き締まるのでイライラしたり、汗をかきやすくなったりと身体の緊張状態が無意識に続いてしまうそうです。

 

私もずっっっっとPCとにらみ合いしているので、ブルーライト依存症の一人です。

 

ブルーライトは紫外線の次に波長が強いのでかなり刺激があります。

 

精神病だからって落ちているだけではダメだと思い、こうして理論的に頭で理解したかったんです。

脳の病気、生活習慣、遺伝性、などといった風に片付けたくない。一生私はこの病気と闘っていくわけだから、薬以外の予防策もとっていきたいのです。

 

もちろんこれは発症した原因とは何ら関係がないかもしれません。ですが全く関係ないとも証明できません。だったら自分で自分のことを調べて、歩んでいくしかないですよね?

 

これから社会復帰するので、少しでも昔より病気の発症が抑えることが目標です!

 

どうか応援よろしくお願いします。

 

長くなってしまったので、今日はこの辺で。