Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

のんびり本を読んでました

近頃はまた考えすぎていっぱいいっぱいになっている傾向にあるので、今日は何も考えずにのんびりしたいと思います!(いつものんびりしていると思われがちですが、決してそうではないんです!!)

ゆっくりしてまた元気になったら仕事に向けて頑張ります。

 

私、ゲームやテレビやネットも大好きなのですがそれ以上に小さい頃から本を読むのが好きなんです。好きな作家さんは沢山いるんですが、ミステリーものが好きで作家さん問わずミステリーだったらどんなものも読みます!

 

頭の中で本の世界を想像して、トリックや犯人を自分なりに予想したうえで最終的にどんなどんでん返しが待っているのかと思うとワクワクするんです。

自分の予想とかけ離れていればいるほどインパクトに残り、読み終えるまでの時間をそこで初めて楽しかった時間にすることができるんです。

ミステリーなものはどんでん返しが多いので好きなんですよね。逆に恋愛ものだったりすると、それがないので少し退屈に思えてしまって…。

 

恋愛ものにはならではの魅力があるのかもしれませんが、何冊か読んでみても私にはどうも合わないみたいです。なんていうか、胸が躍るとか締め付けられるとかいうのはちょっとうといのでしょうかね。

テレビドラマでの恋愛は結構見たりして、それは楽しく見れるんですけど、頭で想像するのはどうも苦手なのかもしれません。

 

私が読むときは大抵頭の中が現実のことでいっぱいになったときです。そういう時は頭を小説の世界に入れ替えるんです。そうすれば、ひとときでも現実と離れることができるので、本を読む時間というのはゆっくりするのに大切な時間なんです。

 

といっても、最近本を読む時間を作っていなかったなぁと思いました。転職活動のこともあって、常にパソコンをひらいていたような…。一度何かの記事を見たら、それからネットサーフィンがはじまって気がついたら時間がたっていたなんて事がよくあります。というか、ほとんどそんな感じです。

それでいて無駄に疲れるという悪循環(笑)

 

たまにはネットから離れて本をじっくり読みたいと思います。

今日はこのブログを書いた後は、ネットを閉じます!!!

 

では、また。