Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

応募しましたが不安です。。

皆さん、こんにちは。

応募出してからまだ連絡が来ません…。書類選考すら通らなかったのでしょうかね、凄く不安になってきました!

 

でもまだまだ応募しているところあるので、希望を持って頑張ります!!

 

最近、怠けていたせいかまた身体も精神的にもだらしない感じになってきた気がします。ずっとトレーニングやウォーキング、食事にも気をつかっていたのですが最近どうも面倒に感じてきまして。特に理由はないですし、自分を磨く意味でも続けるべきだと頭では理解しているんですが、動くことがしんどくて…。それに以前にもお話ししましたが、身体と心は密接な関係で、どちらか一方が崩れてしまうと一緒に共倒れしていくという悪循環なことになります。

 

今ちょっとした鬱症状がでているのもそのせいなのかもしれません。この鬱ってホントに厄介ですね…。何もやる気がおきないし、へたすると起きることすらできないです。例えば皆さんだって仕事行きたくないと感じるときありますよね?それを前の日、重大な過失をしてしまい本気で行くのをやめたい、だけど行かなければならない状態で朝に巻き戻されている感じです。

ベッドから起きるたび、トイレに行こうとするたび、食事するたびに憂鬱な気分が襲いかかってくるので生きている事じたいが苦痛になることもあるんです。

だから、「鬱なんて弱い奴がなる」「鬱は気合いで治せる」みたいなこという人は一度味わった方がいいんではないだろうかと思う。

そういう人は、頭と心がバラバラになっていく感じを経験したことがあるのだろうか?

 

私はまだ障害レベルが低い方ですが、重度レベルの人はもっと幻覚もあるだろうし自分をコントロールできずに苦しんでいるんだと思います。

一生治ることのない病気と闘いながら、ときには絶望的にかんじることもあるだろうけれど、それでも生きていかなくてはならない。それもできることなら、大切な人に迷惑をかけずに生きたい。

 

もっともっと精神障害の人が少しでも緩和できる社会になってほしい。障害を持つ人をもっといろんな人が理解してほしい。そして私たち障害者も、自分ができる最大限のことをしてほしい。

といいながら私もまだまだ甘えているので、今日できる最大限のことをしていきます。

 

今日はこの辺で。