Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

面接日程が決まりました!

こんにちは。

応募していたところから連絡がきまして、さっそく面接の日程が決まりました。続けて2社受けなけらばならないので、今回は少しハードです。頑張ります!

 

応募してから日にちがあったので、またダメだと思っていたんですが良かったです。いつも面接でやらかしてしまうみたいなので今回は訓練?アドバイス通りにやっていきます。きっと受かりますよね?

さすがに社員よりもハードルが低いはずなんですが、一向に採用されないのは私自身に絶対問題があるんですよ。

 

スキルもある程度あるし、障害といっても普通のときもあるし受け答えもできている(たぶん)のに何故なんだろうとずっと疑問に思っていたんですが、まず私は人の話をちゃんと聞いていないとのことでした。

 

もちろん自分ではちゃんと聞いているし、理解もしてるつもりなんですが言葉のキャッチボールがダメなんでしょうね。

まず、人の話を最後まで聞くこと。

身振り手振りを抑えること。しっかり目を見て話すこと。

と、アドバイザーの方が言っていました。人の目ってなんであんなに恐いんでしょうかね。皆さん、普通に人の目を見て話せますか?

 

目を見ようとするとじんわり汗が出てくる感覚があるんです。目を見てるということに意識が集中してしまって、正直相手が何を話しているのか聞こえてない事もあります。面接がダメな理由はきっとそれですね!というか間違いないですね!全然思い返すことをしてこなかったので、言われてはじめて自分の状態に気がつきました。

 

私、人の目を見ることができないんだと。

 

でも、今回はちゃんと訓練しましたし大分自己分析もできていると思うので戦えると思います!

また面接終わったらご報告しますね。

 

今日はこの辺で。