Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

2社目も面接に行ってきました!

こんにちは。

2社目も面接に行ってきましたので、ご報告します。ちなみに以下の企業です↓

 

A企業

【業務内容】一般事務・データ入力・受注業務・ファイリング

【必要スキル】パソコン操作

【雇用形態】パートアルバイ

【給与/待遇】時給940円~ 交通費支給

【勤務時間】9:00~17:00

 

前回行ったところは、契約・委託社員だったんですが今回パートアルバイトということもあって、そこまでひどくはなかったと思います。

雇用形態で面接官の態度が変わるかは分かりませんが、自分の中では手ごたえを感じました!

 

多分、2社連続で面接受けたということもあって免疫がついたせいかもしれませんね。もしまた落ちてしまったら、こうして立て続けに受けた方が自分のためにも良いんだと学びました。とはいっても、何度も行きたくない関門ですので受かれば良いなと祈るばかりです。

 

さてさて、今の私の精神状況ですがいたって穏やかな日々が続いております。天気が良い日が続いているせいか太陽にあたることを意識しています。部屋に閉じこもっているとそれだけでマイナスな感情になることが多いなと気がつきました!それもそうですよね、何かの本に書いてありましたけれど、部屋は大きなパジャマを着ているようなものだと。

ですから、私最近やる気というかちょっと元気になったので何もしていない日でも外に出れるような恰好に着替えて家にいるんです。外に出ろよ!と思いました?(笑)

外に出るとお金もかかるし、なるべく今は節約しなければならないので近くの公園に行くなり図書館に行くなりはしています。

 

図書館に行くこともあって、色んな本を読みました。

自己啓発系の本は私にとって一番疎遠だと思っていたのですが、手にとりました!脳機能科学の本だったのですが、理屈がとおっていてすんなり受け入れることができました。また、客観的に捉えられることもできて、そんな自分にちょっとびっくりしております。

まず、私は“人の目を気にする”“できないという思いこみ=甘え”“現状維持する力”という3点が今の現状を作っている原因のようです。

 

この3つの要素については、また次回書きます(長くなりそうなので…)

 

とまぁ、最近の精神状態は良い方なんですがなんせ何か月も転職活動しているせいか焦りが出てしまいます。

調子の良いときにとんとん拍子でことが進んでくれれば良いんですが、鬱状態に入ってしまったらまた活動がストップしてしまうので、早くしないとです!

こればかりはまだ自分の意志だけではコントロールできないので、もう少しお付き合い頂ければと思います。

 

では、また。