Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

母が倒れました

皆さん、こんにちは。

 

ブログなんて書いている場合ではないんですが、最近母が倒れました。初めてのことだったのでびっくりしてしまい、気が動転してしまいました。

診断はストレス性のもので、ガンとかそういう身体に異常があったわけではないそうなんですがそこまで負担をかけてしまっていたのかと、かなり反省しました。

きっと私が精神性障害だから母もうつってしまったのではないだろうかとか無駄にかんがえてしまう。

 

毎日鬱の人と過ごしていたら鬱になる感じがしませんか?自分はしっかりしようと思っていても、人は身近な人に影響されるのですから私がストレスの原因になっていたのは確かですよね。

一日だけ入院して、今はまた回復して仕事に行っていますがもう若くない母を働かさせてしまっているのは私の責任です。父ももう昔のように強くないので、長男で一人っ子である私が本来親を支えねばならないのですが、こんな状態になってしまって情けなくて仕方ありません…。

いくらか年金もおりている状態なので家計に打撃はないそうで、私の貯金もまだいくらかあるので金銭面ではそこまで負担はかけていないと思うんですが…。いや、私が知らないだけで親はもしかしたら色々負担しているのかもしれませんね。

早く就職先を見つけて、自立して親を養わないとなりませんね。男に生まれたからにはそれが宿命というものですよ。ゲームとか趣味とかしている場合ではないとようやく目が覚めました!本当に申し訳ないです…。

 

あの時こうしておけばとか、失ってから気づく大切さとか振り返ることが何かと多い人生だったように感じます。現実を見ないで過去に生きていたんですね…。何のためでしょうか?現実があまりにも情けないせいか、見るに耐えない状況だったからでしょうか?

きっと私だけではないはずです。つい甘えから現実を見ないで自分を正当化してしまう癖は誰にでもあると思います。私はそれが異常なのですが…

 

とにかく今を見て、早く働きたいと思います。

 

今日はこの辺で。