Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

父の誕生日

皆さん、こんにちは。

来週、父の誕生日なんですがちょっと困っているんです…。

 

私と父は昔からあまり仲が良い方ではなく、家で会っても必要最低限しか会話しません。ちょっと前に家族旅行に行ったときは、お酒が入っていたということもあり本音で私に色々思いを語ってくれたのですが、やはりまだ照れくさいというか、また二人で話すことはなくなってしまいました。

 

あの家族旅行のおかげで父が私に対する気持ちがちょっと分かったので良かったのですが、それまではどうせ父は私のことなんて、いない方がマシだ!くらいにしか思ってないと思っていたので…。

 

父は私と違い、仕事も完璧にこなす重役の管理職です!60過ぎて今はどうか分かりませんが、昔から典型的な仕事一筋な男でした。

そんな父が来週誕生日を迎えるのですが、心ばかりではありますが何かプレゼントをあげようかと思っているんです。

 

就職したての頃は毎年あげていたんですが、病気が発症するようになってからはそれどころではなかったのでここ何年かはご無沙汰状態です。仕事をしていない今、あまり良い物を買えないので何が良いのだろうか。

女性と違い、手紙とかは絶対にあげれないですし(本当はお金はかけずに心がこめられる手紙がいいが女々しい気がするので)、かといって革製品の小物とかあげても、仕事もしていないのに良い物買って!とか思われそうですし、何がいいのか本当に悩みます。

 

ネットとか見ていても、時計・財布・靴下などの日用品・便利な家電製品くらいしか紹介していなくて、どれも微妙というか、今の私と父の関係性からしっくりくるものがイマイチぴんとこないんですよね!

一応候補は考えているんです。それは、母と使える食事券!両親にお世話になったの意味をこめてだったら重くなくていいかなと思ったんですが、どうですかね?

 

今だいぶ病気の症状が軽くなってきているので、うまくいけばもうすぐ仕事復帰もできそうなんです。(受かってから言えって感じですね。汗)

気持ちが軽くなると前向きになれるので、こういうときにできることをしておきたいので来週の父の誕生日には何年かぶりにプレゼントを渡せたらいいな。かなり照れくさいですが…。父や母がまだ元気なうちに私もしっかりしなければなりませんね!

また頑張ります!

 

つらつらとプレゼントについて書いてしまいましたが、今日はこの辺で。