Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

転職活動の進捗

こんにちは。

今日は転職活動の進捗をご報告します。

 

この間応募した企業の面接に行ってきました!今回応募したのは、契約社員雇用のところです。また無茶したなと思いましたか?(笑)

パートアルバイトも受からないんだったら、望みである契約社員にいったろうと思い勢いで応募して、勢いでそのまま面接まで行ってきました。

 

何だか心のつっかえが取れた感じで、ある意味ようやく心構えができたというか今回全く緊張せず穏やかな状態で挑めたんですよ!自分でも後から思い出して、びっくりするくらい今までの自分でないみたいなんです。

あれしなきゃ、これしなきゃっていつも頭で考えていたからてんぱって上手く人と会話できないんだなと気がつきました。

こんなこと、子供でも分かることですけどね(笑)

 

ということで、今回かなり手ごたえを感じています。面接官の方が身近に統合失調症を患っている人がいるそうで、この病気に対して理解がある方でした。だからこそ、ダメかなと思う部分もあるんですが、「一年の療養生活で自分を客観的に分析し、症状が前よりもだいぶ落ち着きました」とは伝えました。

会社の雰囲気も良かったのでできれば受かりたいなぁ。そろそろまぢで働かないと貯金も底をついたので四の五の言っている場合じゃありません。

 

障害給付金もお小遣い程度の金額(失礼ですが…)なので、働いてしっかり税金を納めないと。

また、連絡がきたら報告しますね!

 

では、また。