Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

初出勤の準備

ついに転職が決定しました。

まだあの余韻が残っております!!

 

でもこれからが本当のスタートなんですよね。もう出社日が決定しました!

いつでも働けると言っていたので、こちらも早い!何だかびっくりするくらいテンポが速い会社で驚いています。

これも正社員雇用だったらこんなとんとん拍子に事は進まないですよね?

 

これから初出勤の準備?心構えをしたいと思います(笑)

まず、1か月間は研修期間だそうで基本的な事務作業やPCスキルや周囲とのコミュニケーション力をきっと見られるのでしょう。

パソコン関係であればある程度自信が持てるのですが、対人関係が心配ですね…。以前も、人間関係が原因で病気がひどくなったようなものなので、今回はそういうのなければ良いのですが。良い人ばかりだったらありがたいですが、会社ですからそういうわけにもいかないですよね。

 

甘いことは言ってられません!とにかく働けるだけでも今となってはありがたい限りです。

しかしここまでくるのに時間がかかりました。転職活動を始めたのは約半年前ですかね…。でもあの頃は病気の症状も強く、実際は「働けたらいいなぁ」くらいで活動といってもネットサーフィンに一日時間を費やし、気がついたら何していたんだろうと自己嫌悪に陥るというまさに悪循環な日々でした。

 

ブログはじめようと思ったのも、自分の精神状態をあとから客観的に見たいからというのが一番の理由でした。それから色んな人のブログを見るようになって、自分でも同じような苦しみを持っている人の参考になれるのではないかと勇気づけられ、途中から希望を持つようになっていきました。

あの頃の自分のブログを見返しても、暗いですよね(笑)

でも、今でも鬱状態のときはあの頃と同じ状態に戻ってしまいます。いくらか鬱に入っている時間は少なくなりましたけれど、それでもつらいです。

これから社会復帰するのですから、鬱している場合じゃないですよね。

休養したおかげで自分の扱い方もだいぶ学べたので、これからは自分で自分をコントロールできるよう頑張っていきたいと思います。

 

また進捗があればご報告しますね!

今日はこの辺で。