Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

父の誕生日会?成功

こんにちは。

父の誕生日会?成功しました!大成功とまでは言えないですが、プレゼントを渡したときちょっと涙目になっていたので内心は感動してくれていたのだと思います。

結局母の分も含めた食事券にしました!ちょっと良いところですが、就職が決まったということもありこれまでの感謝も込めて渡しました。

 

何よりのプレゼントは、私の就職が決定したことだと思います。

家にいるのは仕方ないとしても、病気で毎日苦しんでる息子を見るのは親だってきついですよね…。

私だってそんな奴がいたら嫌ですもん(笑)

 

と冗談ですが、今こうして良い状態が続いているからなおさらあの頃に戻りたくないという気持ちが強いです…。本当に自分じゃなくなるんです。コントロールが一切できなくなって、よくキレルとか言うじゃないですか?その切れるは爆発するという意味が含まれていると思うんですが、私たちの症状は切れるではないんですよね。まるで別の人格が出るから本当に分からない。

今まで貯めていた気持ちが出るとかでもなく、急に発狂したり、急に攻撃的になったり、誰かを傷つけたくなってしまう。本来あるはずもない物や人が見えたり、聞こえたり、あるはずがないと気がつくのは事がすんでからで、その時に悪い夢を見ていたような感覚になるんです。でも自分が確かにやらかしてしまった現実なのは変わりなく…。コントロールできない自分、知りもしない自分、止められない自分が情けなくて、恐怖で、一生こんな人生送るのかと思ったら生きることすら辛くなる。

 

そんな状態が毎日続いているとしたら、皆さんは頑張って前を見ろと言えますか?

夢を持てばプラス思考になれると言えますか?

 

夢やポジティブな言葉は、私のような病気を持っている人間にとって苦痛の言葉でしかないのです。ただ、自分で見つけた希望だけは裏切らないと私はこの転職活動を通じて知る事ができました!

 

親との関係も良くなかった(そう思っていただけでしたが)のが、こうして父にプレゼントを直接渡せるようになったり、自分自身を客観的に見れるようになったり、また感情のコントロールもできるようになってきました。

 

統合失調症は一生治ることがないと分かっているからこそ、そのままにしておくべきではないのです。

時間があるときは外に出て日を浴びたり、運動したり、食生活を気をつけたり、人と話たりと体調が良いときはこういう事をして、なるべく症状がでないように気をつけています。

 

こうして良い状態が続いているからこそ、また落ちるのが恐いというのもありますがこれからも頑張っていきます!

長くなってしまってすみません。汗

 

では、また。