Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

改めてご報告

みなさん、こんにちは。

なんだかいろいろあったのでご報告します。

何度も同じようなご報告で申し訳ないのですが、再度いいますね。ついに就職が決まりました!!あれだけ病気に苦しめられていた、この私がですよ?信じられますか?(笑)

本当にうれしくて、安堵の気持ちでいっぱいです。とはいっても、希望の職種でもなければ正社員でもありません…。ただ、今の現段階ではすごく上出来だと思っています!

 

病気の症状が出始めたころは、今まで普通にできていたこともだんだんとできなくなってしまい、症状が強くなってからは人とまともに話すことさえできなくなりました。それだけではなく、夢か現実かさえも区別できない日なんでざらにありました…。そんな奴が社会復帰して大丈夫なのかと普通に考えたら恐いですよね?

 

それは私も転職活動をしながらずっと抱えてきた不安でした。奇跡的に会社に受かったとしてもその後また病気が発症するのではないか。療養していたから病気が収まってきているように感じているだけなのではないかと…。

正直、今でも恐いです。症状がいつ発症するのか、前兆さえわかれば私も対処できますが気がついたときには時すでに遅しなのです。

最近は、幻覚・幻聴などでなくなってますが、先生曰くまだこの先は分からないと。どこでスイッチが入るのか先生にすら分からない…。なんのためのカウンセリングなんだよ!って感じですよね(笑)

 

とまぁ、この先の業務がはじまっていくのだからとりあえずは色々考えないようにして目の前のことに集中したいと思います!

ちなみに今週研修からスタートです(笑)緊張しているせいで、こんなナーバスな内容になってしまったことをご容赦ください。

 

また、何かあればご報告します。

今日はこの辺で。