Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

研修1日目

皆さん、こんにちは。

ついに研修1日目を終えてきましたのでご報告します。

久しぶりの仕事はまぁ疲れました…!!ですが、無事に一日過ごすことができたので良かったです。面接のような、緊張しすぎて汗がヤバイことになることもなかったですし、また顔が赤くなりすぎることもなかったです。セーフでした(笑)

というか、緊張するほど余裕もなく覚えるのに必死でした。

 

教育担当の先輩は女性の方で、わたしより年下だったのが少し気になりましたが当然ですよね(笑)丁寧に優しく接してくださっていたので、凄くありがたかったです。

私のことはきっとみんな障害雇用で入ってきたと知っているので、多分みんなもどんな奴が入ってくるのか緊張していたんだと思います!ですが、見た目は普通なのできっと安心したのかと…。このまま病気の症状が出なかったら、健常者といわれても変わりなく思えるのですが、いつ発症するのか分からないのが恐いものです!

 

本当に自分でもいまだに、治ったんではないかと錯覚するのですが、統合失調症はけっして完治することはないと先生が何回も言っていたので気をつけています。

なぜ、先生が何回かいうのかというと、治ったと思って薬を飲まなくなる人が多いのだとか…。それでまた発症して、むしろ悪化してしまうなら「治らない病気」と早々に受け止めて前進したほうが身のためだなと思うんです。

 

精神障害って最初こそ、受け止めるのが難しいですが一度「自分は精神の病気だ」と認めてしまえば、回復も早くなるものです!私も、症状が出始めた頃は上手くいかない現実を人のせいにしていましたから…。わかるんですよね、認められない気持ち。ですが向き合うことでこんなにも成長することができるんです!

 

私、病気になる前の頃よりもだいぶ成長したと思います。

自分で言うのも恥ずかしいんですが…。

とりあえずは仕事ができるまで回復できたので、今後の課題は仕事をこなすことです。そして自立できるくらい稼げるようになったら、ひとり立ちします。

いつまでも家にいて両親のすねをかじっているわけにはいきませんからね!むしろ一人息子の私が両親を支えていかねばならない立場ですから、これからが頑張りどきです。

どうか応援していてください。

 

また、ご報告します!

今日はこの辺で。