Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

一週間働いてみて

こんにちは。

仕事はじめてまだ日にちはたっていませんが、一日一日が凄く長く感じるのでもう何年もいるような気分です(笑)

事務職って色々やることがあって大変なんですね!今さらながら痛感しました。そして女性の割合が多い!同じフロアに男性はいても、事務担当は男一人です。なんてことでしょう…。とりえあえずフロアには男性職員もいるので女子にまみれているわけではないのでセーフといえますね。女同士の職場は恐いと良く聞きますから、巻き込まれないようにしないと!!

 

教育かかりの女性が凄く優しくて丁寧な子なので、ちょっとずつ仕事ができるようになりました。もともとPC操作は得意な方なので、それも良かったのかもしれません。

なので通常よりも早いペースで研修が進んでいるとのこと!本当、良かったです。

それに、事務職は自分に合っているのかもしれません。大量のデータや情報をコツコツまとめていくのは好きなほうです。あっという間に時間が過ぎるので、人の目を気にする暇すらありません。あまりにも私が普通すぎるせいか、もしかしたら外部対応も任せられるかもしれないんですが、一応面接時には対応不可とはお伝えしているのですが。

 

もしそうなったとしても、事務職には変わりがないので対応くらいですよね。営業職というわけでもないんだから、ある程度そこは今のうちに覚悟しておきたいと思います。

あまりワガママ言って、契約期間で終了となっても寂しいので。社員雇用もある会社を選んだのですから、狙うは正社員の座です。どんどん仕事覚えて、無駄な争いは避け、平穏無事に仕事をこなせるようになりたい。

ひとまずここ数日の研修はうまくいっているので、このまま無事に過ごせたらと思います。

なんだか職場の人もみんな良くしてくれて、嬉しいです。もしかして初めて障害者雇用したのですかね…。なんか異常に優しい気が…。

 

というか、事務所職や近くにいる人が年配の女性というのもあるかもしれませんが(笑)なんだか可愛がられているように感じます。それがむしろ私には心地良く、本当にこの会社に就職できてよかったなと心から思います。

何事も全ては縁なのかもしれませんね。あれだけ面接して落ちていたということは、ここに出会うためだったと今なら思えます。

当時は一つ一つに落ち込んで、やる気がでなくなったり自己逃避していたりしましたが…。ようやく私も人並みに社会復帰することができて本当安堵の気持ちでいっぱいです。

 

これからも頑張っていきます。

では、また。