Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

冬らしさがイマイチ感じられない

みなさん、こんにちは。

もうすぐ今年も終わるというのに、なんだか暖かくて冬らしさがイマイチ感じられないですね。ですが、通勤しやすいので個人的にはありがたい。

 

私服でOKな会社なので、私は私服で行っているのですがスーツの人を見るたびに可哀想だなぁと感じます。だって電車とか暑くないですか?

通勤なんてここ何年もしていなかったので、久しぶりの満員電車に息が止まる思いでした…。まだ慣れていなくて、毎日人の多さに耐えながらなんとか出勤しています。

 

満員電車、好きなひとなんていないですよね。みんな、すごく暗くて窮屈そうな顔しているのが証拠ですね!

 

働いていないとき、働くのが本当に面倒で嫌だと思っていた時期があったんですが、こうして働いてみると、働いていない方がつらい日々だったなと思います。あの頃は病気に苦しんでいたとはいえ、働くよりはマシだと思っていてむしろラクしている気になっていました。

 

でも、今思うとこうして外に出て働くほうが満ち足りている気持ちになります。確かに、満員電車とか面倒ですし、会社に行けば気をつかうし、ミスしたら怒られるのも嫌です。外に出れば嫌なことなんて沢山ありますが、家でずっと孤独より良いと思えます。

 

本当に孤独に押しつぶされそうで…、ひとりで病気と闘っているような気になって、いつ人生途絶えてもおかしくない状況でした。会話はずっと自分との会話、良い想像ができるわけもなく毎日くらい世界にいるような感覚です。

 

こう書いていても根暗な感じがして嫌になります(笑)

 

今こうしていられるのも、私は十分思うようにできたからだと思います。十分休んで、考えて、病気と向き合った時間が過ごせたから、タイミングがマッチしたと思います。

 

無理にあのまま働いていなくてよかった!無理に転職をしなくてよかった。

精神病でつらい思いをしている方はどうか無理をしないことが大切です。判断を間違えてしまわないためにも、十分自分と向き合う時間をとってください。

 

私がそうだったように、きっといずれタイミングが訪れます。

とか、偉そうなこと言っていますが私もまだまだ頑張らないとなりません!一緒に頑張りましょう!!

 

では、今日はこの辺で。