Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

復活しました

皆さん、こんにちは。

前回は胃腸炎になってしまい、お騒がせしました!

 

今は元気でピンピンです。そして菌もうっすら残ったまま次の日出勤しました(笑)

体調が万全ではないはずなのに、何故かいつもより集中力が高まって私ではないかのようにスピーディーな仕事ぶりを発揮しました!

 

こうして人は徐々に変わっていくのでしょうか。なんだか身体を壊して菌と一緒に私の心の菌も殺してくれたのかもしれません。

 

毎日、仕事もプライベートも充実していて本当に幸せだなと思います。

 

このブログを始めたころとは180度違う環境に今自分はいます。ふと思うのですが、同じ風景を見ていても感情によって見え方が違うなと思うんです!

 

例えば真っ赤なバラを見て、ある人は「なんて美しいバラなんだろう」と思う人もいれば、「高そうな花だな」と思う人もいる。バラであることは変わらないのに、見た人の解釈が違えばバラも違ったものになる。

 

だからあの頃、自分はすごい不幸だと思っていたけれど見方を変えれば不幸ではなかったのかもしれない。

上司が自分を嫌っていると思っていたけれど、じつはお互い誤解していたのかもしれない。

 

こうして時間が経過して、またあの頃のブログを読み返すとかなり感情的に文章を書いていたんだなーと客観的に見れるようになりました。

今もかなり感情的な文章かもしれませんが、だいぶ変わりましたよね?

 

いつも愚痴ばっかり言っていたあの頃とは違うはずです。

いつも不安ばかり抱えていたあの頃とは違うはずです・

いつも出来ないことばかり口にしていたあの頃とは違うはずです!

 

自分を変えられるのは、自分だけなんだなと思います。ただ自力で一人で頑張るよりも誰かに頼る!私の場合、かなり両親に頼ってしまいましたが友達がいる人は友達でもいいと思います。

 

あとはカウンセリングの先生にもお世話になっています。

マイマイリンクの教育の人にもお世話になりました。

今まで面接してくれた人だって今思えば色々ヒントを与えてくれた人たちにすら思えます!

 

一人がつらいなら、自ら歩みよる。

どうか、あの頃の私のようにつらい日々を送っている人がいるならば、誰か見つけてあげてほしいです。そして差し伸べられた手をとれるように・・・どうか、祈っています。

 

今日はここまで。