Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

一か月経過

こんにちは。

転職してから一か月ほどになりますかね。大分慣れてきましたし、相変わらず職場の雰囲気は良いです。研修当時からお世話になっていた、年下の女の子も私の教育係から離れちょっと寂しいような・・。離れたといっても、フロアも部署も同じなので今までとほとんど変わらないんですが!

 

そういえば、この間マイマイリンクの担当者の方から連絡がきまして転職後の様子を心配してくれました。

私の順調さにびっくりしたのか、凄く喜んでくれている様子でした。転職させるだけでなく、その後のフォローもしてくれるなんて思ってもいなかったので、気にしてもらっていたみたいで正直こういうのは嬉しいですね。

 

転職サイトってどれもそうなんでしょうか?始めての転職活動だったので分かりませんが、マイマイリンクを選んで本当に良かったなと思います。担当者の方も良くしてくれましたし、事情も理解していただいていたので安心して活動できました。

 

とはいえ、みなさんもご存知のとおりかなり転職するまで時間かかりましたが…。今思えば凄い長い道のりだったような気がします。

だって最初の面接なんて、ダメすぎて笑えますよ。どもるし、質問に答えられないし、むしろ目を合わすことさえできない。昔の自分に今の自分を見せてやりたいです!

 

多分、研修に行ったのが良かったんだと思います。あといくつか面接を続けて受けて、身をもって体験したことも良かったんだと。ダメだったときは凄い落ち込んで、いっそ転職活動なんてやめてしまおうかとも思いましたが、このブログがあったからこそ続けることができました。

 

だって、あれだけ「転職成功する!」「同じ統合失調症で苦しむ人の手本になりたい」とか言っておきながら、やっぱりダメでした…なんて言えないですからね。どんなに情けなくても、みじめでもこのブログにだけは本当の自分を書こうと思っていたので、途中で投げ出すことはできませんでした。

こうして無事働くことができて、しかも病気の症状もおさまっていて、今の自分があるのもみなさんのおかげです。あと何といっても両親のおかげ!

早く親孝行できるよう、頑張っていきたいと思います!

 

では、また。