Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

彼女への報告

皆さん、こんにちは。

今日はノロけちゃっていいですか?彼女とどうなっているのか今日は書きますね!

というか、ノロけるほどのネタでもないんですけどね。

 

ついに彼女に私の現状を報告したんです!私にとってはかなり勇気のいることでして、正直に話すなら早い段階の方がいいかなと決心して話たんです。(付き合う前に言っとけよって感じですよね。汗)

統合失調症という病気なこと、障害手帳を持っていること、今まで治療という名の休養で働いていなかったこと、そして現在派遣社員なこと。

こうして文字にしてみると、私でも付き合うの嫌だなって思うのに、彼女はそんなの全く問題じゃないと言ってくれたんです!凄くないですか?

彼女からしたら「一番大切なのはこれからどうしたいのかと未来を見ていること!」なんだそうです。

 

良い子だなぁとは思っていたけれど、今回のことで私はやっと彼女に心を開いた気がします!依存してしまうのは良くないですから、彼女が全てにならないようにはします(笑)

すぐにのめり込んでしまう癖があるようなので…。

 

多分、彼女はこの病気のこと今回初めて耳にしたんじゃないかなと思います。統合失調症なんて普通の人は聞かないですよね?

鬱病とかパニック障害とかなら知っている人は多くても…、統合失調症はそれらすべての要素が含まれた精神病の大御所みたいなもんですからね。普通の女の子は、自分みたいな病気を持ってる人と一緒にいることすら恐いと思うんですが、どうなんでしょう?

 

だっていつ発狂したり発作が出たりするか分からないですよ?

いつ記憶がなくなって暴れるか分からないんですよ??

私の場合、障害手帳2級にされるくらいですから、いつこういうことになるのか自分ですらコントロールできないんです。

 

それでも大丈夫って言ってくれる子に出会えたことに感謝です。

そして彼女のためにも、病気をたたかって仕事も頑張っていかないとですね。

今後とも応援よろしくお願いします。

 

今日はこの辺で。