Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

仕事の状況

こんにちは。

今日は私の仕事の状況について書きたいと思います。

 

事務職なのでデータ集めたり、集計したりと99%デスクワークです。久しぶりのデスク仕事なので腰や肩や目がやばいことになってきておりますが、なんとか日々頑張っております。

もともとパソコン操作は得意なほうなので、最近新しい仕事を任せてもらいました!これは大きな進歩です。

事務職の子は、ワードやエクセルを使える子はいてもパワポを使って資料作成できる子がいないそうで・・。そこでようやく私の出番となりました!

面接のときや、履歴書にもパワポをある程度使える旨はアピールしていたので、出番があって良かったです(笑)

っで、資料作成がまた大変であれだけ残業はしないと言っていたのに、最近残業続きです。

本来なら契約社員なので定時で上がらないといけないのですが、終わらないので特別ってことで残業させてもらってます。残業なのにさせてもらっているっていう表現がおかしいですよね(笑)

転職する前は、事務なんてって思っていましたが私の性格に合っているのか集中していたら一日なんてあっという間に終わってしまいます。

同じことをずっとやるのは得意なのかもしれません!あと、電話対応や来客対応などもしなくていいみたいなので楽な方です。

 

比較的、女性の方が外部の人との対応を任されている気がします!そういう人とかかわることは苦手と最初から釘を打っていたせいもあって、上司も私にそういうのは求めてきたりしません。

逆に、事務以外の仕事を求めてきたりすることはありますが、昇進を狙っている私としては好都合なわけです^^

 

そのうち会議に出されたりしないか心配ですが、さすがに事務員を出すわけないですよね?事務仕事だからって私も油断していないで、いつ新しい仕事がきてもいいように準備はしておきたいと思います。

 

それにしても毎日ハードで、昔に比べて寝つきが見違えるようによくなりました!ご飯食べてお風呂入ったらすぐに寝てしまいます。前は寝る前、ずっとネットばかり見ていたのですが今はそんな余裕すらありません!

このブログ更新に時間をさくのに精一杯です。(偉そうにすみません)

 

そして頭の中で色々考えることもなくなりました。たぶん性格というよりは、暇だから色々考えていただけなのかなと思います。今は余計なことを考えるよりも睡眠(笑)そして起きたら仕事に行って、終わったらまた睡眠のこと考えて…の繰り返しです。これが嫌だっていう人も多いと思いますが、私にとってはこのルーティンが幸せです!

 

あと、私の数少ない友人が仕事に困っていたので私の経緯を話したうえで、マイマイリンクを紹介しました。彼も無事に良い仕事を見つけてくれればいいのですが・・

また連絡がきたらそちらも報告しますね!

 

私はまた明日も頑張ります。

今日はこの辺で。