Diversity2016’s blog

~精神障がい者としての転職への向き合い方~

元カノの誕生日・・・

今日は元カノの誕生日です。

 

今でも覚えているなんて、女々しい奴ですよね…。ただ毎年彼女の方が私の誕生日に祝いの連絡が来るんです。今もですよ?

 

私の母親と仲が良いのもありますが、今だに完全には関係が途切れていません。

 

彼女の行動はありがたい時もありますが、正直どう対応すれば良いのか分かりません。この病気は良くなることはあっても100%完治することはありません。それでも昔みたいに受け入れてくれるのだろうか?

 

いや、私がまた彼女を傷つけてしまうのが嫌なんです。恐いんです…

関係が深い仲になればなるほど、攻撃をしてしまう。望めば望む程、きっと彼女を苦しめる。彼女はまだ20代なのだから、私なんかにいつまでも構っていないで他にいけばいいのに…。いや、もうすでに恋人がいるかもしれない。

 

ただの情けでほっておけないだけかもしれませんね。

 

彼女はとても優しい女性です。それでいて強くもあり、知性もあります。もっとふさわしい人がいるはずです。私ではなく…

 

病気さえなければ私は正直彼女と今でも一緒にいたかったです。まだ病気が発覚する前、彼女にさんざんな事をしてしまいました。記憶がない時もあるので、私の覚えている以上の事をもしかしたらしていたのかもと思うと、やはりこの病気を持っている以上彼女と一緒にいる訳にはいきません。

 

薬の量も減り、精神が安定したときにまた縁があればと思います。それに私も他の女性を愛するかもしれませんし、未来は分かりません。

 

今するべきことは、自分と戦う事。統合失調症は常に自分との闘い。少し治ったかと思えば突然、感情のコントロールが効かなくことがあります。

そしてまた自己嫌悪で鬱状態が続く。安心は常にできないのです…。

 

恋愛はもう少し先の話しになりそうですね。